YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701タイヤ 一般道 性能評価レビュー
一般道ではYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701はどうなのでしょう。始めてFLEVA V701のトレッドパターンを見た時
S.driveか~と思いましたが、乗ってみると全く別物です。試乗してみると、スポーツタイヤとは思えない程の静かさです。
乗り心地は結構硬い感じです。コーナーを攻めてみると、切り始めはとてもクイックという印象で驚くのはグリップ力、
これ街中では試せるレベルではありません。トレッドパターンからすると、グリップタイヤのグリップ力は無いだろうな~
と思っていましたが、走ってみると、もしかしてのレベルです。
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701タイヤ 高速道路 性能評価レビュー
ETCゲートを抜けインターのキツイコーナーを攻めてみるとマジか~なんだこのタイヤ、グリップが半端ではないんですがまさかこの速度で、
このインターのコーナーを抜けられるとは!高速道路の合流手前でフル加速、速度が上がるとこれS.driveより静かなのには驚きました。
でもコンフォートタイヤほどの静かさはありませんよ。高速道路でも、気にならない静かさレベルです。
どちらかというと、スポーツタイヤの中では静かさはTOPクラスです。それと直進安定性は凄くあるので、
高速道路は長距離でも疲れないタイヤです。レーンチェンジは、横剛性がしっかりしていて、
最小限のハンドル操作でなにも気にしないでとても乗りやすいです。
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701タイヤ 首都高速 性能評価レビュー
いよいよ一番タイヤ性能が良く分かる首都高です。継ぎ目のギャップが大きいしキツイコーナーもあるので!
つなぎ目を何度か通過してみると、突き上げ感がありますね、横剛性がしっかりしている感じの突き上げが多少来ます。
この首都高の路面でも直進安定性が良く、乗りやすいですね。コーナーを攻めてみると、切り始めはとてもクイックで
荷重が外に乗ってからも全くふらつくこともなく、キレイに曲がってくれます。
さらに攻めてみると、これはスポーツタイヤのグリップレベルではありません。
コーナー中に切り足してもそのまま曲がって行ってしまうこの感覚はスポーツタイヤではなく、ハイグリップタイヤの感覚です。
コーナー中、左足ブレーキで前荷重にしてみるとこれでもリヤが流れないか~グリップ力は相当高いです。
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701のトータル評価はこのグリップ力で、この静かさは今までにないタイヤのような感覚で驚きました。
V字パターンって、コーナー中ブロックヨレが結構あるんですがこのFLEVA V701はヨレが感じられませんしなにしろグリップ力の高さには、驚きました。
静粛性を重視したグリップタイヤが正解なのかな!これだけグリップのマージンがあるので、一般公道では、かなり安全なタイヤです。
サーキットを走る機会もあったら、ぜひ乗ってみたいタイヤです。性能評価も書きますね。お楽しみに!
追加 ウエット試乗の感想です
ウエット路面を走る機会がありましたのでADVAN FLEVA V701のウエット路面性能はどうなのかの感想を追加します。
このタイヤ、ウエット路面もめちゃくちゃグリップします。グリップタイヤでここまでウエットが強いタイヤは
プロクセスR1R以来かも結構衝撃的な感覚です。ウエット路面でわざとリヤを滑らしてからのグリップ回復がメチャ早いのには驚きました。
まさかウエット路面でも、ここまでのグリップ力があるとはタイヤとしての安全性はかなり高いタイヤです。
FLEVA のタイヤサイズと価格はコチラから⇒YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。