ブリヂストン ポテンザS001タイヤ性能評価レビュー
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POTENZA S001(ポテンザ・エスゼロゼロイチ)は、世界のハイパフォーマンスカーに選ばれたPOTENZA RE050に
搭載された技術がさらに進化。IN側はウェット性能を、OUT側はドライ性能を追求したパターンを採用したことで、
高次元のドライ&ウェットパフォーマンスを発揮します。というメーカーさんのセールストークです。
タイヤカテゴリー(プレミアムタイヤ)
タイヤサイズ(18インチ~20インチ)
ブリヂストン POTENZA S001タイヤ性能評価レビュー
知人が、ポテンザS001を履いたので試乗してみてと、車はベンツのC180
タイヤサイズは225/45R18です。RE050は良く乗りますが、新品のS001は値段が高いから滅多に乗る機会はないんです!
試乗の機会を頂きありがとうございます。では試乗です。車の性格も踏まえて試乗しないと、タイヤの評価にならないのでその点は
気をつけないとね!乗り初め、なるほど、18インチとは思えないほど静かです。ますはいろいろな路面を走り回って、なるほど~
乗り心地はかなりイイですがこれ車のセッティングが大きく関係しているみたい。この頃のベンツってリヤを多少柔らかめの
セッティングにしてあるんですよね。コーナーを攻めると分かるんだけど、リヤが付いてこないな~という感じを受けます。
が・・・このS001というタイヤは、グリップ力があるのでこのリヤの弱さを、打ち消してしまいます。ER050だと、
おそらくリヤは流れ始めるレベルなんですけど~このS001って、かなり進化しているんじゃないのかなもしかして、
グリップタイヤ並のグリップ力を持っているかも知れません。ということで、いつも通り、高速道路、そして首都高テストに
まずは高速道路でテスト
インターのきついコーナーを攻めてみるとなるほど、やはりグリップ力はあるね!車のバネレートに対しては、
ちょっとオーバースペックタイヤかもさて高速に合流して、速度が上がってもおいおいこのタイヤ、レグノかよ~速度が上がると、
普通はタイヤのパターンノイズは大きくなるのが当たり前なんですが結構タイヤのブロックが大きいパターンなんですがとっても静かなのには驚きました。
さらに、驚きは乗り心地、本当に18インチなの??車の性能の静かさを差し引いても、静かですね。乗る前、
タイヤのトレッドパターンを見てスポーツタイヤだろうな~って思っていましたがこのS001というタイヤは、かなり高いレベルの快適性を持っていますね!
さて首都高はどうなのでしょうか?
路面の継ぎ目も半端ないし路面も荒れている首都高ではどうなのでしょうかETCゲートを抜けて首都高にやはり
このタイヤの快適性はスゴイの一言さてコーナーですが、切り初めからダイレクト感が伝わってきてとてもコントロールしやすいです。
もともと今のCクラスって、フロントが入る性格になっているので余計にタイヤ性能がシビアに分かりますね!
そしてグリップ力ですが、これはスポーツタイヤの域ではありません。これグリップタイヤでも通用するんじゃないかな
それほどグリップ力はありますね、コレには驚きでした。確かにフロントのセッティングとリヤのセッティングが
違いすぎるのでリヤが付いてこないという感覚がありますがそれでもS001というタイヤのグリップが強烈なので不安感は無くなりました。
それにしても、サイト管理人がブリヂストンタイヤを褒められるのはいままではスタッドレスタイヤだけでしたが、
夏タイヤでもここまでの性能を持つタイヤがあったとは驚きです。もっと一般夏タイヤにも、力入れてよ~という感じを受けてしまいました。
どうしても、ここ10年のブリヂストンさんを振り返るとニーズを聞かず、性能を求めるんだったらうちの高いタイヤを選んでよ、
という感じの商売感が感じられたので高くて性能がイイのは、当たり前だと思うんですよね!その性能を安く提供でき、
ユーザーさんに喜んで使って頂けた方が商売としては正解だと思うんだけれどな~と管理人は思ってしまいます。ちょっと、
話がズレましたが、今回試乗したS001というタイヤはプレミアムスポーツタイヤでした。静かさ、乗り心地、
グリップ力どれをとっても、レベルが高かったです。トータル的には、レグノより多少グリップがあって乗り心地と静かさは、
レグノまで届きませんがプレミアムスポーツタイヤとしてはS001の方が上ですがプレミアムコンフォートタイヤとしては、レグノの方が上です。
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始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。