ATR K SPORT
ATR-K SPORTタイヤの特徴

ATR-K SPORTタイヤ

ATR K SPORTアジアンタイヤ

ATR-K SPORT(エーティーアールケースポーツ)は、モータースポーツでの使用を考慮し開発された、強力なグリップ力を発揮するハイグリップタイヤです。軽用から大型車までカバーするサイズラインナップも魅力の一つです。というタイヤメーカーさんのセールストークです。
タイヤカテゴリー(ハイグリップタイヤ) インチサイズ(14インチ~18インチ)

ATR-K SPORTのタイヤデザイン

ATR-K SPORTのトレッドパターンは、こんな感じ

ATR K SPORT

サイドウォールは、こんな感じ

ATR-K SPORT

タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。

ATR-K SPORT

ATR-K SPORT サーキット走行テスト タイヤ性能レビュー

このATR-K SPORTタイヤはサーキットで、その実力が発揮されました。

知り合いのターボ車とNA車をヒーローしのいサーキットに持ち込んでテストです。

まず最初は、純正タイヤでタイムを計ります。まあタイム的にはこんなもんでしょ!

サーキット縁石赤アジアンタイヤJP

さてこのあとATR-K SPORTタイヤに履き替えてコースに出ると、やっぱりうるさいタイヤです。

まあしょうがないですね!コーナーに入ると滑るね(汗)

最初は、タイヤをこじって、暖めます。何しろ、気温が低過ぎるので(汗)

4周目からかなりいいグリップが出てきました。よォ~し、これならイケる!

心のスイッチを戦闘モードにONです。

そして5周目からタイムアタック開始ターボ車だとタイムがスゴイ~・・・

サーキットで2,3秒縮まるとはこれァ~Sタイヤだなという感じです。

コース内では、ほとんどアクセル全開ですが(笑)何しろ2台ともオートマなので・・・(汗)

さて次にNA車に乗り換えてコースイングリップはとてもあるんですが・・・

あれ・・・NA車だと、なぜかタイムが伸びない~加速も悪くなっていますね。

これSタイヤと同じ感じです。Sタイヤだと加速が鈍るんですが、

コーナースピードが速く1周の平均速度が速くなるのでタイムが出るんですが、

エンジンパワーがアンダーパワーだとグリップが有りすぎて、

コーナー中アクセル全開でもスピードが下がって来ちゃいます。

でもなんとか1,4秒タイムアップしましたけど!

ラインどりを本当にシビアにしないとタイムが出ません(汗)

ロスなくキレイに走らないとダメですね。でも逆に言うと、

ラインどりと、こじらないステアリングの切り方の練習になりますよ。

NA車だと、このグリップ力はオーバースペックという結果になりました!

タイヤの減りはやはり車が軽いので、あまり減りませんでした!

グリップ力はかなりのレベルでしたよ!

これから普通車サイズのラインナップが増えるとうれしいです。

今のところ10サイズまで増えています。これからもラインナップ増えることを期待しています。

ATR-K SPORTのタイヤサイズと価格は

コチラから⇒ATR-K SPORT
サーキット好きには、たまらないグリップタイヤでした。

国産タイヤも、こういう特化したタイヤ出してほしいなァ~!

ライフが短いんですから、値段を安くしてほしいですね。

更新日:2020年09月22日

激安ハイグリップのATR-K SPORTタイヤにサーキットで乗った感想と特徴 タイヤ性能評価レビューでした。