NEXEN(ネクセン)N9000で1日フリー走行のサーキット評価レビュー
本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
ちょっと一般的ではない1日フリー走行の
サーキットのレビューなので
あくまでもこの評価は一般道ではありませんので!
サーキットでのNEXEN N9000タイヤ性能
NEXEN N9000はプレミアムタイヤですが
グリップ力は強烈です。
タイムも国産Sタイヤまでは行きませんがSタイヤと比べて
ベストタイムは2秒落ち、サーキットではこの2秒と言うのは
とても大きい数字ですけどね。
でも国産ハイグリップタイヤと肩を並べるタイムでした(驚)
これがプレミアムタイヤと言うんですから
プレミアムタイヤの中では、異質な性格を持ったタイヤです。
普通に走れば、静かで乗り心地もイイんですが
グリップ力はハイグリップタイヤの部類に入ります。
普通のグループ分け1回20~30分単位の走行会なら
充分行けるタイヤですが、
フリー走行会で走行時間トータル2時間を越え、
その後連続50分走ったら
ブロックが飛びました(泣)
まあ一般的にはサーキットを50分も連続走行はしないと思うのでイイのかな(笑)
フリー走行会の場合、30分走ったら
タイヤを冷やさないと、ブロックが飛んで行っちゃうので
その辺は注意が必要ですね!でもかなりのタイムを連発しないと
ブロックが飛ぶまでは行きませんよ!
一般道では、満足いくグリップ力を持つタイヤです。
タイムアタックならN9000です。
なんでこのタイヤがプレミアムタイヤなのかは
分かりませんが、半端ではないグリップ力を持っています。
タイヤ自体は2014年製だけど
サーキットを連続50分ぐらい
タイヤが高温になって走り続けちゃうと
戻ってきてから、あァ~やっちゃった~ってことになるんだよね。
昔のポテンザのように、ブロックが
ちぎれて、いなくなってしまいます。
カタログや性能比較では、大丈夫みたいなこと書いてあるんだけど
1日フリーの走行会は、楽しくてどうしても、
1回コースに入ると30~40分は軽く走り続けちゃうから
ブロックが高温になりすぎて、ちぎれちゃうんだよね。
普通の20~30分で走行時間を区切っている
サーキット走行会なら全く問題はありません!
どちらかと言うと一般公道向けのタイヤなので、峠道とか首都高などの
コーナーならグリップ性能は充分にあるタイヤがネクセンN9000と言うタイヤです。
普通に履くのならグリップ力でまず不満は出ないほどのグリップ力を持っています。
さらにこの大きなトレッドパターンで、静かなのにも驚きます。
1日フリー走行のサーキット走行だけは、30分走ったら
タイヤを冷やしましょう。
でも値段が安いから、1回で終わっても
全然OKですけどね(笑)
ちょっとテスト評価が特殊な条件なので
あくまでもサーキットの長時間走行の評価です。
峠道で、どんなに頑張ってもブロックが飛ぶようなことはありませんよ!
ネクセンN9000でサーキット性能・評価レビューでした。
実はNEXEN N9000は手に入らなくなってしまいました。
なのでサーキットで実力を発揮するアジアンタイヤは
コチラから⇒アジアンハイグリップタイヤランキング
おすすめタイヤカテゴリー別ランキングです!
贅沢な高性能タイヤならコチラ⇒ プレミアムタイヤランキング
静かさ乗り心地を重視するならコチラ⇒コンフォートタイヤランキング
グリップ力欲しいならコチラ⇒スポーツタイヤランキング
快適性無視、圧倒的なグリップ力ならコチラ⇒ハイグリップタイヤランキング
ミニバンをもっと快適に⇒ミニバンタイヤランキング
大口径でも高性能しかも低価格⇒SUVタイヤランキング
ECOタイヤを選ぶならコチラ⇒ECOタイヤランキング
軽自動車も種類が豊富コチラから⇒軽自動車タイヤランキング
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。
更新日:2024年05月13日