レグノV36

ブリヂストンREGNO GR-XI プレミアムタイヤ性能・評価レビュー

ブリヂストンのレグノGR-XI、サイズは245/45R18です。

レグノGR-XI

国産タイヤは、オープンプライスだったけどまたラベルに定価が入るようになったみたいですね。

ブリヂストンが定価を入れてきたという事は他のタイヤメーカーも定価が入るようになるんだろうな~

このレグノGR-XI、245/45R18の定価はラベルを見ると、なんと48276円・・・高い~

というところで、タイヤをホイールに組んでサイドウォールはチョット硬くなったかな?

組み終えてから、V36スカイラインに装着です。

レグノV36

知人の車なので、試乗させてもらいました。

REGNO GR-XI、ブリヂストンのプレミアムタイヤの性能は?

まずは一般道です。乗り初めに感じたのがやはり静かさです。乗り心地もとてもいい感じ、

V36スカイラインの足廻りはどちらかというとではな硬めのセッティングなんですが

このREGNO GR-XIは18インチなのに乗り心地はとてもイイです。

タイヤをホイールに組む時、サイドウォールが硬かったので乗り心地はどうなんだろうと思っていましたが、

まったくサイドの硬さを感じさせません。

一般道を走り回り、驚いたのが、新品アスファルト路面の静かさには驚きましたね。

間違いなく今までのトップの静かさです。

そして路面の痛んでいるアスファルト、古く荒れた路面ですが今回のレグノGR-XIは

前のGR-XTと比べるとやはり進化していて静かさが増していますね!そしてもう一つの路面、

テストする地域ならではなんですが急坂が多いので、コンクリート路面で丸マークが付いている

路面があるんですが、この路面を走るとタイヤの静かさの性能がハッキリ分かります。なぜか?

ノイズ自体がもの凄い低周波ノイズなので、路面の継ぎ目等のノイズと同じなんです。という事で走ってみました。

ホォ~さすがレグノ、この路面でもかなり高レベルの静かさを発揮してくれました。

でも、この低周波ノイズの静かさは、確かに高いレベルで静かですが

ダンロップのサイレントコア(特殊吸音スポンジ)付のヴューロのほうが、低周波ノイズに関しては静かです。

さてこのまま高速道路にGO

速度が上がってくると、REGNO GR-XIの本領発揮かな当然速度が上がってくると、

走行ノイズは増えるハズなんですが速度が上がれば上がるほど、高周波ノイズの周波数は高くなります。

今回のレグノGR-XIは、この高周波ノイズを見事に聞こえない周波数にしているのか分かりませんが、

とても静かです。この静かさは、高速道路とは思えない静かさですね!これには参りました。

そして乗り心地もタイヤの追従性がイイ、これ車の足回り性能抜きの評価です。

タイヤが凹んでから元に戻るまでの速度が速い、すなわち路面に対しての追従性がイイという事です。

それと直進安定性はバツグンでした。コンフォートタイヤにありがちな、高速になるとちょっと

フワフワ感がでて直進安定性がイマイチのところが出るんですが、レグノGR-XIはその点はしっかり腰のあるタイヤです。

さてそのまま首都高に入って

継ぎ目の音はやはりヴューロのほうが音を吸収してくれますね。でも継ぎ目を乗り越える乗り心地は、

レグノGR-XIのほうが一枚上手です。いよいよコーナーです。攻めてみるとコーナー入口で、

リヤが跳ね上がる~オッと・・・これV35スカイラインもそうでしたがV36スカイラインも

基本的な足回りは変わっていないのでもう少しリヤの減衰力の立ち上がり早くならないのかなァ~なんて

車の性能じゃなくて、タイヤの性能・評価でしたね(笑)切り初めの反応は完全にスポーツタイヤレベルです、

さらにコーナー中、左足ブレーキで前荷重に持っていってフロント外タイヤに大荷重をかけてもグニャリ感もありません、

おいおいこのタイヤ、ミニバンタイヤの技術も入れてあるのかァ~と思うぐらい腰がありますね!

そして最大グリップですが、このグリップ力グリップタイヤまでのグリップ力はありませんが

スポーツタイヤとしてみれば、かなり上位のグリップ力には驚きました。おっと・・

コーナー中の感覚では専門的になっちゃいますがシリカとブラックカーボンのイイ比率を見つけたのかな?

この感覚のタイヤって、おそらく、ウエット路面でも、グリップ力が出るタイヤだと思います。

REGNO GR-XIタイヤの性能・評価は、かなり高次元のタイヤ性能をうまくマッチングさせてる

贅沢なプレミアムタイヤでした。最後に転がり抵抗、ECOタイヤ性能だけは特にこれと言った感じはありませんでした。

レグノGR-XIは今ではGR-XⅡに進化しています

GR-XⅡのタイヤサイズと価格は

コチラから⇒REGNO GR-XⅡ

価格は高いですが、さすがブリヂストンの

プレミアムタイヤ、高次元でタイヤの性能を

まとめた高級タイヤです。

でも価格が高いと感じたら

アジアンタイヤでも高性能プレミアムタイヤが発売されています。

しかも価格が安いところが、最大の魅力です。

アジアンプレミアムタイヤのサイズと価格は

コチラから⇒アジアンプレミアムタイヤランキング

低価格でありながら高性能なアジアンタイヤ

アジアンタイヤの性能は、もはや国産タイヤを抜いているタイヤもあったり

タイヤカテゴリー的には、まだまだのタイヤもありますが

急激にアジアンタイヤ性能が上がってきています。

しかも最大の魅力は、

国産タイヤの1/3~1/4の価格で買えてしまうところです。

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

更新日:2021年06月06日

ブリヂストンREGNO GR-XIをV36スカイラインに装着!レグノに乗った感想と特徴でした!