70スープラ号のプロクセスR1Rタイヤがもう摩耗の限界
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タイヤをニューにしないと公道でも整備不良を切られるヤバイ状態なのでタイヤを交換することに、
以前からアジアンタイヤの中で性能をテストしてみたかったタイヤがあったので今回アジアンタイヤの中でもっともグリップ力のある
フェデラル595RSを注文しました。この会社アジアンタイヤ直輸入なので、とにかく激安グリップタイヤで255/40R17の価格を見たら
国産グリップタイヤの半額以下、グリップ力も半分以下だと困りますけどね(笑)まあサーキットに行けば、性能は分かるのでチョット今回は冒険です。
タイヤって履かないとタイヤ性能と性格は分りませんからね!注文してから2日後にフェデラル595RSが到着
作りは見た目、国産タイヤに引けをとらない仕上がりです。
ちょっとコンパウンドが硬いですが、ブロックが大きいからそう感じるのかもしれません。さてレバーレスのタイヤチェンジャーで交換しよ~と
チェンジャーにタイヤホイールをセットして今までサーキットを楽しませてくれた
プロクセスR1Rタイヤを外します。ビードを上下落としてから上のビードを外します。
そして下のビードを外します。
プロクセスR1Rタイヤが外れました。
次にフェデラル595RSを組みます。
もっとも神経を使うところがこの場面
でも機械まかせだから疲れないけどね!
あとはエアーを入れてバランスをとればOKで~す。ということで交換終了です。
リヤはこんな感じ
ちょっと走ってみました。なるほど、結構静かなタイヤだな~が第一印象コーナーを攻めてみると、
えッ???滑るじゃんタイヤの温度が低いと、このフェデラル595RSタイヤ、
グリップ力ないぞ~これだとプロクセスR1Rとは違ってスプリングレートからやり直しになりそう。
まあタイヤが溶ける温度まで攻めてみないと本来のグリップ性能は分かりませんからね。
これから走りこんで足回りのセッティングを煮詰めていきます。フェデラル595RSは、
そして今では、フェデラル595RSーRRにさらに進化しています。ハッキリ言って、
このフェデラル595RS-RRは国産グリップタイヤと同等のグリップ力を発揮します。
一般道より、このフェデラル595RS-RRはサーキットのタイムアタックで楽しめるタイヤですよ!
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激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。
更新日:2024年07月24日